39歳、生き辛いです。今から自分を変えることはできますか?

生き辛いOL

こんにちは、生き辛いOLです。

質問をいただいたので紹介します。

 

Kさん

 

39歳です。

 

私はなんでも後ろ向きに考える、人からどう思われてるかいつも気にしてしまう…など生き辛さを感じています。

 

自分を変えていきたいと思っていますが、私のような年齢からでも自分を変えられると思いますか?

 

 

まったく心配いりません。

 

全然その生き辛さ、変えられます。

 

何歳からでも人は変わることができます。

 

 

生まれた時、生き辛かった?

 

もともと「人見知り」だった人はいない

 

考え方と行動のパターンが私たちを生き辛くさせている

生き辛いOL

つまりどういうこと???と思った人のために具体的な例で説明しますね。

 

 

 

この考え方と行動のパターンが生き辛さの正体です。

 

失敗して恥ずかしい思いをしたことがある人。

失敗は恥ずかしい、なるべく挑戦したくないと思ってませんか?

 

お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだからしっかりしなさいと育てられた人。

「大人なんだから」しっかりしないとと思っていませんか?

 

人からつき放された・孤独な経験がある人。

人に嫌われるのが怖くて他人にいい顔ばかりしていませんか?

 

生き辛いOL

ぜんぶ、あなたの経験と環境からでき上がったパターンなんです。

 

 

冒頭のお悩みに「人の目を気にしてしまう」とありました。

 

そのパターンを今の自分はもっているんだ、ということに気づいたら

たとえば👇👇のようなパターンを自分にインストールしてあげてください。

 

 

そのパターンは、すぐにあなたになじまないかもしれません。

でも、意識して使っていくうちにそれがあなたの新しいパターンにかわっていきます。

 

それは、あなたが変わった、ということです。

 

自分を変える注意点

 

自分の○○な部分を変えたい!!

 

そんな風に思った時。

それは、本当に「私」が変えたいと思ってる?

と、1度考えてみてください。

 

どういうことかというと

たとえば、私は内向的な性格で、友達がそれほど多くありません。

 

ですが、それでいいと思っています。

 

内向的なこの性格が気に入っていますし、信頼できる友達が数人いればそれで満足だからです。

 

外向的で友達は多い方が、なんとなく良いイメージがありますよね。

なのでそちらに自分を変えたくなる気持ちはわかります。

 

ですが、本心では今の自分でいいと思っているのに変わろうとしても

心と行動がちぐはぐになってしまい、苦しいだけです。

 

そして、うまくいきません。

 

なので

「自分を変えようとしてみたけど、なんかしんどい、楽しくない」

そう感じた時は

 

自分は本当にそうなりたいの?

「なんとなく良いイメージ」を追いかけてしまってないか?

 

自分によく聞いてみてくださいね。

 

まとめ

 

生き辛いOL

大丈夫です。

人はいつからでも、何歳からでも変われます。

 

だって、それはただのパターンなんですから。

 

ご質問、ありがとうございました。