生き辛いOLあかりのプロフィール

 

OLあかり

はじめまして、あかり(@engawa_akari)と申します。

 

『生き辛いOL』に来てくださり、ありがとうございます。

このページでは、管理人あかりの自己紹介と、このブログ(生き辛いOL)について書いてあります。

 

ブログについて

 

当ブログでは、うつ闘病中の私が

「うつ病患者」

「生き辛い思いを抱えている社会人」

にむけて、日々を心地よく生きるための生活術や考え方を発信しています。

あかりについて

▼基本情報▼

👉縁側 あかり(えんがわ あかり)@engawa_akari
縁側に差し込む陽だまりのように穏やかな人間になりたいと思いこの名前にしました。

 

👉職業:会社員(休職中) 2018.8復職予定

👉好きなもの:漫画、新選組、旅行、柿ピー、早起き、ブログ

 

▼「生き辛いOL」になるまで▼

家族と私

・自由奔放な父親
・その父親に尽くす母親
・私
・自由奔放な弟と妹

 

これが私の家族です。

 

父親は、家族に相談せず借金をつくったり、いきなり仕事をやめて大学に通いだしたりと、とにかく自由な人でした。

父がそんな人だったので、3人の子どもを育てながら仕事を掛け持ちして働く母。

私は、母に負担をかけまいと勉強も学校生活もとにかく完璧な「いい子」でいようと努めました。

 

しかし、高校の時になぜか急に学校へ通えなくなり休学。(いじめではない)

休学して1か月たった頃、父と母にこのまま休み続けるなら家を出ろ。支援などはいっさいしないと言われ、仕方なくまた通い始めました。

このことをきっかけに「私はいい子じゃないと愛されないんだ」という価値観が根付き、それをずっと引きずることになります。

 

その反面、弟や妹はどんな問題行動をおこしても許されているのを見て家庭にたいして居心地が悪くなり、県外の大学に進学。

1人暮らしを開始。

奨学金とアルバイトでなんとか生活していました。

 

コンプレックスと私

私は、小さな頃とても太っていて、よく家族や親せきから「顔が丸い」「目が細い」などと言われ続けてきました。

愛らしいという意味で言ってくれたのだと今では思いますが、私は言葉のまま受け取ってしまい、自分の顔が大嫌いに。

 

大学時代は、メイクをしてマスクをしないと人とすれ違うのも怖いくらい自分の顔がコンプレックスでした。

 

うつ病になるまで

「人の目気にしすぎ」

「気を遣いすぎ」

「完璧主義」

「自分嫌い」

この4重苦でうつ病に。

 

社会人になっても「生き辛い性格」を引きずり続けていました

 

「自分の顔が嫌い」「そんな自分が嫌い」でとにかく人の目を気にする。

「いい人でいたい」「人に嫌われたくない」から人に気を遣いすぎて疲れる。

完璧主義のせいで誉め言葉すらプレッシャーに感じる。

他人の失敗ですら何か自分が関わってるのでは、と怯える毎日。

 

そんな会社員生活を4年続けた結果「うつ病」になりました。

 

私のうつの初期症状は次のような感じです。

・夜中に何度も飛び起きる。常に寝不足。
・TVの音が受け付けない
・文字が頭に入ってこない
・いつも「死にたい」
・勝手に涙がでてくる
・ろれつがまわらない

仕事にも支障がでていたため、会社と相談のうえ休職に。

 

うつ病との闘い

休職期間が始まり、緊張の糸が切れたかのように1ヶ月寝たきりになりました。

 

ご飯は食材宅配サービスか出前。

外に出られる日はコンビニで買いだめ。

身体が動かず3日間お風呂に入れないこともありました。

寝たきりなので体力も激減。

駅の階段すら登れなかった時は情けなくて泣いてしまいました。

 

しかし、とにかく休養していたおかげで少しずつ起きていられる時間が長くなっていきました。

外出できる時間も1時間から、2時間、3時間…と、少しずつ伸びていきました。

 

この頃から図書館に通って「文字を読む」リハビリを開始。
(詳しくは、また後日記事にしますね。)

 

その甲斐あり、本が読めるようになりました。

私は、うつ病や心理学に関する本を読み漁るようになりました。

 

そこで得た知識や考え方のおかげで私の「生き辛さ」は大きく変化していき、うつの症状も次第に安定していきました。

この経験を同じようにうつ病で苦しんでる人たちに届けたい!と思い、始めたのがこのブログです。

 

現在

 

現在は、ブログを書きながら生活習慣の改善や体力づくりをしています。

Twitterでは出勤訓練の様子などをリアルタイムで呟いているので、よければフォローしてみてください。)

 

そのかいあって2018年8月から復職できる予定です。

 

寝たきりの生活からおよそ半年。

ついにここまで来ました。

 

正直、会社員という働き方が自分に合ってないのでは。

そう考えて退職することも考えていました。

 

しかし、休職から復職という経験も人生でなかなかできる経験ではありません。

私がそれを発信することで、誰かの背中を押すことができるかもしれない。

 

 

やっぱり合わなかったら辞めればいい。

そしたらそれもブログのネタにしてやる。

そんな気持ちでまたOLに返り咲いてやろうと思います。

 

こそっと…今後の夢とか

夢は口にすると叶う、ということで今後やってみたいことを記しておこうと思います。

・2拠点生活

・海外留学

・ラジオ(話す方)

・女性誌やフリーペーパーに「働く女性の生きやすさ」についてコラム連載

 

最後に

 

このブログを訪れてくれた人の心や生活が少しでも心地の良いものになるように。

 

これからもそんな情報を届けていきます。

Twitterでも日々小ネタを呟いておりますので良ければフォローしてください。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
2018.7.25記

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください