どうしても気分が 落ち込む … そんな気持ちを楽にする方法5選

 

こんにちは、生き辛いOL(@engawa_akari)です。

 

誰にでも落ち込むことってありますよね。

 

それをうまく発散できる人もいれば、暗い気持ちからなかなか抜け出せない人もいると思います。

 

私は後者で、気持ちを切り替えるのが苦手なタイプでした。

 

今回は、そんな私が実践している
「落ち込んだ時に気分を軽くする4つの方法」を紹介します^^

1) 落ち込む ことは悪いことじゃない

 

まず、前提として。

落ち込んだり、不安になったりすることは悪いことではありません。

 

つい「早く元気ださなきゃ」と思ってしまいますが、暗い気持ちだってあなたの立派な感情です。

むしろ人間は、「考えちゃいけない」「忘れなきゃ」と思えば思うほど、そのことを強く考えてしまいます。

 

【🔍チュウモク!】

有名な心理実験。

 

ある心理学者が、人々を3つのグループに分け、シロクマの映像を見せました。そして

 

グループAには「シロクマのことを覚えておいてください。」
グループBにはシロクマのことは絶対に考えないでください。
グループCには何も言いませんでした。

 

そうすると、なんとシロクマのことを1番覚えていたのはシロクマのことだけは絶対に考えないでください。」と言われたグループBの人々だったのです。

 

 

このことからも分かるとおり、「考えるな」と言われると、人間はそのことを考えずにはいられないのです。

 

忘れなきゃ、考えちゃだめだ、と思うことほど強く考えてしまうんだね。

アルパカ部長

 

2) STEP1.頭の中にある考えを外に出す

 

1) で暗い気持ちを無くそうとするのは逆効果ということがわかってもらえたかと思います。

 

では、どうすれば落ち込んだ気持ちを持ち上げられるのか?

 

こうすることで気持ちや感情を頭の外に出すことができます。

 

紙に書きだすのもいいですね。

 

頭で考えていることを外に出すことで自分の感情を客観的に見れるようになります。

 

3)STEP2.友達の相談に乗るようにアドバイスする

 

STEP1で感情を外に出すことができたら、それに対して友達の相談にのるように自分にアドバイスしてみてください。

「友達の相談にのるように」というのがポイントです。

 

いまあなたを落ち込ませている不安や悩みを友達に相談されたらどう答えますか?

 

「いつまでも落ち込んでちゃだめだよ」
「早く元気ださないと」

 

そんなふうに答えるでしょうか?

 

「辛かったね」
「でもそんなに気にすることないよ」
「~してみたらどうかな?」

共感したり、時には慰めたり、その人に寄り添ったアドバイスをしようと思いますよね。

でも自分のことになると、多くの人がそれをできなくなってしまいます。

 

なので、落ち込んだ時は「もし友達に相談されたら」と考えると、また別の考えが浮かんできますよ^^

 

4) もうだめだと思ったら

自分の気持ちを客観的にみても
友達の相談に乗るように考えてみてもダメ

やっぱり気分が楽にならない。

 

そんな時は、次の2つの方法をためしてみてください。

●気分を数字にする

 

今のその気持ち、1~10までの10段階で表現するといくつになりますか?

 

「最悪の気分だ」と思っていても数字にすると2や3ってことあると思います。

 

そうすると、「あれ?まだドン底ではないな。」と自分の状況を正しく判断することができます。

 

「最悪じゃないならまだ大丈夫かな」って気分になってこない?

アルパカ部長

 

●思いっきり極端に考える

 

「自分ってダメなやつだな」
「まわりに嫌われてるかも…」

こんな風に自分を落ち込ませる考えが浮かんで来たら、それを思いっきり大げさにしてみてください。

 

「自分は世界一のダメ人間だ」
「自分は73億人に嫌われてる」

 

暗い気持ちの時ってまるで自分が救いようがなく不幸で、世界中が敵のように感じてしまうことも。

 

でも、実際には、そうではないんですよね。

 

OLあかり

うん、世界一のダメ人間なんかじゃない。

73億人に嫌われることだってないよね。

 

大げさにすればするほど笑えて心が軽くなるよ。

アルパカ部長

5) 落ち込んだ 時にやってみてほしいことまとめ

 

OLあかり

マイナスな気持ちって、今まで早く消そう忘れようって思ってたよ。

 

消そうとするより、その気持ちにどう向き合うか。

 

落ち込んだり、不安や悩みで頭がいっぱいになった時は、今回の方法をぜひ試してみてね。

アルパカ部長

 

 

 

 

この記事が少しでも参考になったと思ったらシェアしてくれると嬉しいな。
⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊

アルパカ部長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください