就活・復職・転職前に!【自分の強みがわかる診断ツール】2つをやってみた

 

OLあかり

こんにちは、生き辛いOL@engawa_akari)です。

 

自分の好きな事や強みを活かして働いている人って素敵ですよね。

好きなことなのでいつも顔が生き生きとしていて、学ぶことすら楽しそう。

 

そんな風に働けたらいいな~とは思うけど、そもそも自分の強みがわからない。

私もそんな1人でした。

 

今回は、自分の強みを教えてくれる診断ツールを2つ紹介します。

無料できるものもあるので、ぜひやってみてください。

 

1)リクナビNEXTの「グットポイント診断」

 

グッドポイント診断は、リクルートが持つ独自のノウハウを活かして開発した、約30分でできる本格診断サービス。

診断に答えると自分の強みを5つ教えてくれます。

 

診断方法

 

まずは下のバナーから「リクナビNEXT」のサイトに飛び、無料会員登録をします。

👇  👇  👇

 

メールアドレス、名前、生年月日、性別だけで登録できるので5分もかかりません。

 

登録が終わったら、さっそく診断してみよう!

アルパカ部長

 

登録終了後、ログインできたらトップページの下の方にある「グットポイント診断」から診断を始めることができます。

質問は3部構成になっていて、20~30分で自分の強みを診断することができます。

 

結果はこんな感じ

OLあかり

私の結果を全文公開!

親密性
あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

 

冷静沈着
あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

 

悠然
あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

 

感受性
感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。
あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

 

慎重性
あなたは物事を掘り下げて考え、先々のことまで見通しを立てながら、注意深く課題を進めることができます。目指すもの・状態に対し想定されるリスクを洗い出し、それらを1つ1つ検討し、すべてについて安心できる状態を目指します。ものごとを安易にとらえて軽率な判断を下すことは、決してありません。
周囲の人は、そんなあなたの姿勢に対し信頼を寄せ、徐々に重要なものごとを任せるようになります。あなたはその信頼に応えるべく、より真摯に全力を尽くすでしょう。

 

1人が好きなのに感受性が強くて周りに気を配って慎重!!

とても生き辛そうな性格です。すごく納得(笑

 

ただ、こんな風に強みとして捉えてもらえると、とても嬉しいですね。

 

OLあかり

確かに「相談しやすい」とか「悩みを聞くのがうまい」って言われることあるなぁ。

感受性が強いから相手の気持ちがよくわかるのかもしれないね。

アルパカ部長

OLあかり

こんな風に教えてもらえると、自分の新しい強みが見つかるきっかけになるね。

 

2)恐ろしいほど当たる「ストレングス・ファインダー」

 

2つめは、強み診断の分野でかなり有名な「ストレングス・ファインダー」

 

「ストレングス・ファインダー」は本を購入し、その中にあるアクセスコードを使ってWEB上で診断を行います。

なので、絶対に中古は買わないでください。アクセスコードは1人しか使えません。

 

そしてこの本、なんと65万部以上売れているそうです。

2万部売れればベストセラーと言われてるので、驚異的に売れていることがわかります。

 

結果はこんな感じ

「ストレングス・ファインダー」は、34個ある才能の中から最も強い5つの強みを教えてくれます。

 

OLあかり

私の才能を公開するよ~

 

1. 共感性

2. 親密性

3. 個別化

4. 内省

5. 学習欲

 

それぞれの才能の内容については、全文にするとA4レポート6枚分になってしまうので、一部だけ抜粋します。

(このボリューム感がまずすごい…)

 

1.共感性

共感性という資質を持つ人は、自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、他人の感情を察することができます。

おそらくあなたは、 世界や人、宇宙の美に畏敬の念を抱いています。 突然手を止めて、沈む夕日を眺めた り、葉の擦れる音に耳を傾けたり、芸術作品の前に立ったり、音楽を聴いたりすることがあります。 あなたは、多くの人の想像がつかないような強烈さで美を経験します。

あなたは本能的に、 後悔、失敗、失望、喪失などの感情を経験したことがあります。 あな たは自分の才能を活用して、ネガティブな感情、扱いにくい人物、厳しい体験に対処する方法を見つけることが あります。

 

2.親密性

持っている才能によって、あなたは、 仕事、研究、遊びにおいて、自分の高い期待に応え続けています。

おそらくあなたは、 あなたに助けを求める友人の案内役を買って出ます。 あなたは手助けすることを楽しむ一方で、相手から特別に頼まれない限り、相手に自分の考えを押しつけるこ とはないはずです。

 

3.個別化

あなたは、 人の役に立つことで大きな満足感を得ます。 通常、日常の雑務でも大き なプロジェクトでも変わらず一生懸命に行います。 あなたは本能的に、 一度に1つの活動だけに集中できる と、物事をよりうまく進めることができます。

 

4.内省

内省という資質を持つ人は、頭脳活動に多くの時間を費やします。

生まれなが らにして、あなたは、一人でじっくり考えるための静かな時間を邪魔されたくありません。 、あなたは、 1週間に最低5時間は一人になって考える時間として決めます。 おそらく 雑念や割り込みを取りはらう方法を見つけているでしょう。 家族、友人、同僚、チームメンバー、クラスメなどと 過ごす時間が少ないという事実を受け入れています。

 

5.学習欲

学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。

あなたは、何かが起きたときに、その理由についての洞察を求められる人です。 さまざまな出 来事をつなぎ合わせて、問題を解き明かします。

いったん親しくなると、多くの場合、さまざまな状況でその人がどのように反応するかを正確に予測できるようになります。 強みによって、あなたは、あまり休むことなく働くことが頻繁にあります。

 

当たりすぎて怖いくらい当たってました。

しかも、この強みをどう活かせばいいか?についてもA4レポート18枚分解説してくれました。

 

本には、34すべての才能とその才能を持った人たちとの働き方まで載っています。

 

OLあかり

質問の数が多いから40分くらいかかったけど、受けてよかったです。

 

3)最後に

 

いかがでしたか。

自分の強み、ましてや働くのに役立つ強みって探すのが難しいですよね。

診断ツールを使うことで自分の新たな強みに気づけるのでぜひ試してみてください。

 

👉今すぐグットポイント診断をする

 

👉ストレングスファインダー

 

 

 

この記事が参考になったと思ったら良かったらシェアしてね。

⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊

アルパカ部長

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください