【無理なく月5冊】本嫌いのOLが 読書 習慣 を手に入れた方法

 

23%

これはなんの数字だと思いますか?

 

実はこれ、社会人で月に本を1冊も読まない人の割合です。

約2割の大人が、1ヶ月に1冊の本も読まないと回答しています。

 

逆に言うと、のこりの8割の人は、月に1冊以上は本を読んでいるということです。

 

 

私も以前はこの2割の方の人間でした。

むしろ本を読むのが大嫌い。

10年間で1冊も読んでいなかったと思います。

 

そんな私が無理なく月に5冊以上読めるようになった方法を紹介します。

 

1) 読書をする人ほど年収が高くなる?!

 

 

本を読むメリットとして驚くべき結果がわかっています。

 

大人1500人を対象に行われた調査で、読む本の数と年収の関係をみたところ

 

1ヶ月に3 冊以上本を読む人の割合が1番多いのは年収1500万円以上

1ヶ月に0冊orまったく本を読まない人の割合が1番多いのは300~500万未満

 

また、読書0冊という回答が最も少なかったのは年収1500万円以上の人々でした。

 

このことからも年収が高い人ほど本を読んでいるということがわかります。

 

他にも生活を楽にしたり、心身を健康にたもてたり、人の気持ちがわかったり…

本には日々を豊かにする効果がたくさんあるよ。

アルパカ部長

 

2) 3つだけ!本嫌いの私が読書を習慣化できた方法

① ベストセラーを読む

 

 

今まで本を読まなかった人が読書にハマるきっかけとして最も多いのが

「たまたま読んだ本が面白かったから」です。

 

読書って最初の1冊目のハードルが1番高いんですよね。

 

OLあかり

何から読めばいいかわからないし、立ち読みしたくらいじゃ面白いかどうかわからないもんね。

 

 

最初の1冊目を悩んでるうちにあきらめちゃう人も多いと思います。

 

そんな人は、ベストセラーになった本、または、人がオススメしている本を読みましょう。

 

なんだかミーハーっぽいなと思わないでくださいね。

売れる本には売れる理由があります。

 

それに、どうせ買うなら面白い本、いわゆる“アタリ”本を買いたいですよね。

 

何万冊とある書店の本棚から自分で見つけるよりも、たくさんの人が「面白い!」と感じているものの方がアタリ本に出会う確率は高くなります。

 

②読書を生活の一部にする

 

本を買ってはみたけど、読まずじまいになってる人も多いと思います。

かつての私もそうでした。

 

仕事や育児、家事…忙しいなかで本を読む時間をとることってけっこう難しいですよね。

 

そんな人が読書を習慣にするためにおススメなのが

「生活+ちょい読み」です。

 

どういう方法かというと、毎日やっている行動に数ページの読書を足すだけです。

 

 

例えば、

トイレに本を置いておき、トイレに入ったら3ページだけ読む。

ソファの横に本を置いておき、ソファに座ったら5ページだけ読む。

ベットサイドに本を置いて、寝る前に10ページだけ読む….

 

このように、毎日の習慣にちょい読みをプラスするだけであっという間に本を読む習慣がつきます。

 

 

毎日数ページでも馬鹿にはできません。

朝のトイレで3ページ
帰宅してソファに座って5ページ
夜のトイレで3ページ
寝る前に10ページ

これだけでも、1日20ページちょっと

月にすると600ページ以上読めてしまいます。

厚めの文庫本2冊くらいですね。

 

OLあかり

今まで全く本をよまなかった人が、生活してるだけで月に2冊読めるようになるってすごいね!

 

最初はトイレだけ、寝る前だけ、というように少しずつ始めてみよう!

アルパカ部長

 

 

③簡単!さらにもう2冊!

 

毎日のちょい読みにプラスして、さらに無理なく2~3冊読める方法があります。

 

オーディオブックというものを知っていますか?

 

オーディオブックは、耳で聞く本です。

ラジオや音楽を聴くように本を聞くことができます。

 

 

オーディオブック専門のサイトもあり、紙で売られていた本も続々とオーディオブック化されています。

無料で試せるオーディオブックサイト

 

▼audiobook.jp

日本最大級!オーディオブックなら – audiobook.jp

 

▼Audible

本は、聴こう。新しい読書体験 – Audible

 

OLあかり

最近は、忙しいサラリーマンの間で聞く人が増えているみたいだね。

 

オーディオブックを1冊聞き終えるのに必要な時間は、平均して3~5時間くらいです。

サラリーマンの平均的な通勤時間が1時間~1時間半と言われているので、電車や車の中で聞くだけで1週間に1冊は読めてしまいます。

 

OLあかり

ジムで運動する時や、自宅でストレッチする時間に聞いてもいいね。

 

身体を動かしながら知識も増えて一石二鳥だね。

アルパカ部長

 

防水のBluetoothスピーカーやイヤホンを使えばお風呂でリラックスしながら読書…
なんてこともオーディオブックなら可能です。

 

3) 最後に

 

 

いかがでしたか?

 

読書というと、じっくり時間をとらなきゃ出来ないというイメージがあるかもしれません。

 

ですが、実はちょっとしたスキマ時間で簡単にできるんです。

 

あなたも気軽に読書ライフを始めてみませんか^^

 

 

この記事が少しでも参考になったと思ったらシェアしてくれると嬉しいな。
⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊

アルパカ部長

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください